幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

夏祭り

2008年07月31日 19:13

朝、ジョギングする公園及び野球グランドで
いよいよ夏祭りの準備が始まりました。
各テントが張られ舞台の準備中です。

3


8月1日~3日の3日間です。
舞台上で、鳴子踊り・吹奏楽演奏他等あり夜遅く迄
太鼓等が鳴り響き、夜店等で大変にぎわいます。
1日(金)前夜祭で、2日が本番で
3日(日)に各表彰式があり最高に盛り上がります。

2

公園で体操をしていた時木漏れ日がさしました。
私自身、腰痛で歩くのが精いっぱいでしたが、
やっとジョギングが できるようになり
先週は、スイミングで平泳ぎ・クロールもできるようになりました。
私にとって眩しい光であり一生忘れない光になると思います。

4
瀬上より

熱中症に注意

2008年07月30日 16:58

それにしても暑い。

営業先で30分 外を廻っていると、それだけで汗だく。

エコな生活をめざしてと思いながら、エアコンは欠かせない。

とにかく体力勝負で・・・

先週末は、木工教室で汗をかき、夜は野球部の暑気払いがあって、

日曜日は、朝早くからソフトと、野球の試合で午後はノックダウン。

汗をかいて、水分補給で体内水分のほとんどが入れ替わった気がする週末でした。

もう少し、年齢と体力と相談しながら、適度に活動しようと思います。

担当のビューハイツ大規模修繕工事の現場に立ち寄ると、職人さんたちもこの暑い中

熱中症にならないよう十分注意しながらの作業です。

竣工までもう少し。お客様に喜んで頂けるよう頑張りましょう!

ちなみに、大量に汗をかく時は、スポーツドリンクと冷たいお絞りを用意すると有効です。

少しめまいを感じたら、首もとを冷やす事で脳への血液を冷やす事が大事です。

後は、無理をせず日陰など涼しいところで休む。

以上の対策は常識かもしれませんが、今年の夏はそれを超えているので油断しないようにしましょう。


      竹森


エコドライブ

2008年07月29日 20:32

暑い日が続き少々バテ気味です

しかし体調管理をしっかりし乗り切りたいと思います。

先日、私の車がキリの良い走行距離になりました。

003.jpg

1が並んで気持ち良かったです

営業で車を使用するので、1回目の車検の後しばらく乗ると

10万キロを超えてしまいます

営業では移動にも大変時間をくってしまうので

効率の良い動きが仕事にも地球にも

大切でだなぁ~と思います。

              上石


2008年07月28日 18:15

近藤グループ恒例の大工教室が盛大に完了しました。
大工指導員をさせて頂き、お子様の元気を頂き、充実した時間でした

お子様と親と私の少しの協力した『作品』が、思い出に残って頂けると
嬉しく感じます。(満足してくれたか・・・が 心配です)


この一大イベントの後には、地鎮祭があり、その合間の一休みに、那須高原に
“ほたる”の鑑賞会に行ってきました

那須塩原に到着し、鑑賞会当日午前中は、渓流でのイワナ・ヤマメ釣りで、大漁です
ざっと こんなもんです

ブログ ストック ほたる 009

実は、管理釣り場でした。初心者でも、“いくら”をえさに、入れ食いです。

炭火で焼いて ブログ ストック ほたる 013 戴きました ブログ ストック ほたる 015その後



ブログ ストック ほたる 016 して


いよいよ ほたる鑑賞会へ GO ブログ ストック ほたる 018

当日は、夕方から雷と豪雨でしたので、開催が危ぶまれましたが、日頃からの行いが良いのか
強運なのか、“ほたる”との遭遇が叶いました

デジカメでは、ほたるの光が映らず、真っ黒でした お見せできないのが、残念です

“ほたる”は、人工でないほのかな弱い光を出し、飛び回ったり、じっとしてたりでした
『暗いから、見えない もの も あれば、 暗くないと、見えないもの』 を実感しました

きらびやかな 都会のまばゆい強い光もいいですが、こんな“かよわい”光の強さに
癒されました。

         :::isozaki:::

私の現場シリーズ2

2008年07月25日 13:44

今回ご紹介する現場は、川口市にあります。

川口市は、鋳物の町で有名です。

そして、私のふるさとでもあります。

しかし、現在の川口は、駅前の開発が進み、鋳物工場が消え、

ベッドタウンとして生まれ変わっています。

そんな中に私が担当する現場があります。

その現場は、オリックス不動産㈱様と㈱ダイナセル様の共同企画による分譲マンションです。

このマンションの特徴は、2世帯同居型です。

平成19年9月末に着工しました。

構造は、鉄骨鉄筋コンクリートです。
私の現場

13階建てで、延べ床面積は864坪あります。

地震に強い、強固な造りです。

現在、7階の建てこみ作業中です。
私の現場

平成21年3月を目指して、無事故無災害を目標に、日夜頑張っています。

                                        東浦 



1ヶ月間の成果

2008年07月24日 19:24

先月より、会社の階段を使い続けること約1月が経ちました

なんと体重が3kgも減りました

食事制限を多少してるのもありますが、

最近は、ポスティングなどの地道な営業活動を

している事もともなって、体が軽くなってきた気がします

目指せ標準体重

さらば中性脂肪

岩口

引渡し現場

2008年07月23日 19:46

ハイツ大井町2008年改修工事の現場を紹介します。
場所は、ふじみ野市内 ビバホーム大井町店の近くで
世帯数146世帯の大型物件です。
工事内容は、屋上防水工事・管理棟内外装工事
外構(アスファルト舗装・インターロッキング・屋外照明・看板工事)です。
 
    工事計画図                     屋上防水工事完成
ハイツ大井町図面           ハイツ大井町3

駐車場アスファルト舗装工事中               舗装工事完成
ハイツ大井町6                ハイツ大井町5

インターロッキング完成                 インターロッキング完成
ハイツ大井町2                ハイツ大井町1


居住者の皆様方には、駐車場・駐輪場の移動で
大変ご不便をお掛けし、理事・修繕委員の皆様方には、各工程会議の出席
又、大変暑い中 中間・引渡し検査に立ち会って頂き 無事各検査が完了しました。
7月27日には、竣工引渡しを迎える事になります。もう少しですので、気を引き締めて
無事引渡し できるよう頑張りたいと思います。

瀬上より

三県選抜弓道大会

2008年07月22日 17:47

5月25日に埼玉県弓道選手権にて、6位でした。

上位5位までが、三県(群馬、茨城、埼玉)の大会に出場で、6位は補欠でした。

と、ところが、10日前に連絡が入り、1人辞退者が出たので出場という事になり、

あわてて、再調整・・・・・・どうしよー・・・

そして、7月20日(日)本番を迎えました。

競射が始まり、埼玉県チームの4番手   当り前のように前の人達が当ててきて・・・・

緊張と、場の雰囲気に呑まれてしまい、変な放しかたをしてしまった。

当然、はずれ・・・

頭の中はパニック  次の矢も自信なく放ちはずれ・・・ 完全に足をひっぱっている・・・こわい

なぜ、こんな場所に自分が立っているのか?・・・・・自問自答が続く・・・

そんな中チームの人達が温かく 大丈夫 大丈夫と笑顔で迎えてくれて(余計にプレッシャーを感じつつ)

昼飯を食べながら気持ちを集中させ、いつもどおりにやればと落ち着かせました。

それからは、何とか取り戻し結果的には6中/10中という個人成績

この成績では、15名中11位タイという結果でしたが、面目だけは保てたという感じでした。

ちなみに、優勝者は10中/10射 2位~5位までが9中/10射というレベル

総合優勝は、栃木県

まあ、すごいすごいと関心して見ていました。

これで場の雰囲気も体験でき、次回はもう少し修練し

又、上位者と同じ舞台に立ちたいと強く思いました。


竹森








暑さ対策

2008年07月18日 18:01

暑さと湿気で体調管理に気を付けなければいけない季節です

各個人で暑さ対策はあると思いますが

私の場合は、エアコンに頼らずに生活する事です

昔は、家にもエアコンは無く扇風機だけで生活していたので

その気になれば、何とかなります

でも、確実に昔とは違う暑さです

皆様も熱中症に気を付けて下さい。

                     上石

まゆ

2008年07月16日 18:24

まゆ をイメージした建物がまもなく竣工を迎えます

これです 
ブログ ストック 016


東京MD学園が手がけ、設計を丹下都市建築設計がやられてます
地上50F 地下4F のコクーンタワーです

丹下健三 と言えば、代々木体育館をはじめ、東京都庁が有名な設計でしょうか
正直 この建物は、圧巻です

近づけば 
ブログ ストック 014
 また びっくりです


ここは、新宿で、お客様との打合で近くの三井ビルに行った時に撮らせてもらいました
ご入居フロアーは、53Fで 眺めが素晴らしい

こんな 眺めです 
ブログ ストック 006


このそびえる東京都庁が、丹下作品です
格子状で、和風を出したとも言われてます

いろいろな形ある建物が、どれひとつ同じものはない 完全オーダーメードです。

たくさんの人が協力して建築し、もっとたくさんの人が使い続けていく 素晴らしさに
この業界で働ける誇りとやりがい そして 楽しさがあります

                       :::isozaki:::

担当現場が上棟します。

2008年07月15日 07:45

私の、担当現場が上棟します。

いるまの野農業組合福岡支店です。

平成20年4月18日に契約し、5月いっぱいで、解体工事を行いました。

6月13日に、約50人の参列者により、めでたく地鎮祭をとりおこないました。
地鎮祭

翌日から、基礎着工。

基礎完了

いよいよ、7月10日から2日間で上棟します。
鉄骨建て方

現在まで、無事故無災害です。

工期いっぱい、無事故無災害でいきます。

進捗状況は、また報告させて頂きます。

                        東浦




朝の時間

2008年07月14日 15:50

朝の散歩を初め1ヶ月が過ぎました。
最近では、小鳥(雀)も近くによってくるようになり
やっと仲間入りができたような気がします。

P7110096.jpg

当初は、公園でストレッチをするだけでしたが
今では、散歩から小走りができるようになり
他の公園にも行けるようになりました。
途中できれいな花が咲いて思わず立ち止まりました。
昼間見る花と朝みる花では、こんなに
違うのかとびっくりしました。

P7110095.jpg


自分でも体調が良くなってきているのが実感でき
早く散歩からジョギングへ進みたいと思います。

瀬上より


クロックス

2008年07月11日 13:37

 そろそろ夏を向かえて、 我が家の玄関には

4人分の、流行の‘クロックス‘が!

最近はニセモノも売っているようですが・・・

本物は軽くて、結構履きやすい!

カラフルな色のものが、かわいい感じに

特に、小さい、子供用のものがかわいいです!

クロックス

             honda

夏の風物詩

2008年07月10日 18:41

先週の土曜日に姉の住まいにいったらちょうど
幼稚園のお祭り発見しました

祭り1


なんか懐かしい雰囲気が漂ってました

続いてお手製のみこしまで出てきました

祭り2


子供たちが必死に担いでる姿が楽しそうでした

うちの息子いつかは祭りに参加させたいと思う一日でした

岩口

高麗川小学校工事

2008年07月09日 07:05

 先日、日高市役所様からお請けした

市庁舎前にある、高麗川小学校の校舎耐震補強

改修工事が始まりました

学校の夏休み中に、特に集中して施工しなければ

ならなく、現場としては、けっこうハードです

経験豊富な茂木所長他、現場スタッフが

暑い中、ガンバッテいました

日高市役所
日高市役所


庁舎前の高麗川小学校の現場
高麗小2


高麗小1

               honda

近藤建設野球部親善試合

2008年07月08日 11:36

先週7月1日の火曜日 近藤建設野球部と川越市HK野球部との定期試合がありました。

場所は川越市初雁球場で、夜のナイターでの試合

芝生のライトアップが鮮やかで、本当に気持ちよくプレーできました。

DSCN0158.jpg


試合は、12-0の圧勝でした。最近は若い人の力で強いチームになってきました。

来週あたりから始まるふじみ野市の大会も、楽しみです。


DSCN0160.jpg


ちなみに、打席は自分です。
写真で見るのは初めてだと思います。

結構、様になっています???


竹森

東台小学校、現場

2008年07月07日 13:43

 市内、ふじみ野市で施工中の新設校

東台小学校校舎、屋内運動場工事の現場に

行ってきました、もう少しで外部足場が解体

されそうで、そして、グランド工事も始まりました

東台小1


東台小2


東台小3

              honda

体を動かす事で・・

2008年07月07日 07:58

都内での仕事ではに乗りますが、

地元周辺の移動はになります。

車での移動ではどうしても運動不足になりがちなので

わたしはを遠くに駐車したら、

なるべくで移動します。

そのほうが運動にもなりますし

体を動かすことで自然とお客様の前でも気合が入ります。

ただあまりすると、ゼェーゼェーするだけで

打合せどころではなくなるので注意が必要です

                      上石

川島のうどん屋

2008年07月03日 18:22

 前にお話したとおり、うどん好きの私は

今日は川島のうどん屋で昼食!

うどん1


店の名は、手打ちうどん、陣屋!

うどんが独特で、肉汁がおススメ!

そして、店の中には名言が・・・

うどん2

おススメの、肉汁うどん

うどんはざるに入っています

うどん4


                              HONDA

広い空と1,000円と

2008年07月02日 13:01

担当現場の解体がひと段落しました

元々、RCの3Fが、ど~んと壁同様立ち上がってたのが

このように 
広い空と1000円 008
               更地となりました



見上げると、今まで見えなかった“大空”が見えます 広い空と1000円 006
 そして、我が本社が後ろにチラッと姿を出してます


そして、 タイトルの1,000円というのは、


これです  壁になにやら 貼られてます
広い空と1000円 002
 
近づけば
広い空と1000円 001


既に、1週間程度、この状態で経過中です。
ここは、なんと私の住むマンションです
住民の心やさしさ か 野口英世 が見つめてます

1,000円あれば、100円ショップで9個買え、180円/Lのガソリンも5リッター以上給油でき、
牛丼も2杯以上、ハンバーガーのメガ○○○も買えちゃう・・・と 妄想が膨らみます

この“落し物”今後の行方が気がかりです。

 あなたなら どうしますか?  :::isozaki:::

朝清掃

2008年07月01日 08:45

私の担当現場では、毎朝職員と協力業者の皆さんで朝礼後朝清掃を行います。

掃除の場所は、近隣の道路です。
朝清掃

掃除をしていると近所の皆さんが、「おはようございます」と声を掛けてくれます。

朝挨拶を交わすのは、とても気持ちの良いものです。

近隣の皆さんに、工事の間ご迷惑を掛けるので、せめて道路だけでも綺麗にしたい。
朝清掃

気持ちの良い道路でありたい。

そんな思いで、みんなで毎朝掃除をしています。

東浦

最近の記事