幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

子供達を待つ学校

2008年08月30日 12:00

つい先日お話した、高麗川小学校の現場に

大沢日高市長様他、市幹部職員方々が視察にみえました

学校の授業が始まる前の最終確認です

現場の仕上がりに充分満足され、スタッフの労をねぎらう

お言葉や、お褒めのお言葉まで頂き、誠に光栄でした

そして、生徒や父兄さんが工事の為に移動しておいた

机や椅子を、元の教室に戻していました

そこで感激したのが、生徒のひとりひとり全員が

私たちに、大きな声で「こんにちは」と挨拶!

簡単な事ですが、ひとりではなく大勢だとなかなか・・・

ではないですか?

親御様と先生方、学校の思いが伝わります

こま小8・29

そして、やはり来週から学校が始まる

ふじみ野市立葦原中学校も準備OK!

あしはら8・29・1

あしはら8・29・2
              honda



不安と安心

2008年08月29日 19:00

先日ビルの大規模改修の現場調査に行ってきました、
驚くなかれ8階建ビルの屋上約地上27m、
足元の壁の立ち上がり約30cmしかないところまで行けますか、
さすがに初体験、足がすくみます下をのぞくことができませんでした。
そんな私を見かねて工事監督が見本を見せてくれました。
へっぴり腰で近ずくと両足が近い位置にあり前のめりの姿勢になるとのこと
ここは勇気を出して前足を一歩壁際に出し後ろ足は重心よりさらに後ろにたもち
後は覚悟をきめ上半身をゆっくり壁のそとへ 

IMG_0949.jpg
撮った写真がこれです立派ですね~(本人は納得?)
(本心は早くなれないとやばいかも特訓・特訓どこでやるの~教えて~)
良く見ると3分の1は壁手摺りですね、お恥ずかしい。

IMG_0951.jpg
8階通路にもどりと一安心、通路壁手摺りの立上がりは1.1m
これなら絶対落ちる心配なし強気で下をのぞいて見ました。
楽勝・楽勝・天下取ったぞ見たいな優越感でした。(ちょっと勘違い)
30cmと110cmこの違いお起きですよ人間の感覚て正直ですよね。
怖いと思ったら近ずかないこれ大切ですよ。

夢に出そうなので厄払い?
IMG_0861.jpg
夏はやっぱり黄色い花ですよね~。
ベストバランスですね~良いですね~!!!。
???良いですよね~!!。
?失礼しました~。

高専賃と高麗小

2008年08月28日 13:32

先週、地鎮祭が行われた川鶴高齢者専用賃貸住宅

の現場に行きました。

杭工事の真っ最中、地盤は比較的良いのですが

6Mの杭を32本打ちます。

ところで、高齢者専用賃貸住宅とは・・・

今回で言えば、医療法の規定緩和により、民間病院

を経営する医療法人に、入居者の安否を定期的に

確認する、見守りサービスの提供を条件に、高齢者

向け住宅賃貸事業への参入を解禁した建物です

高専賃8.27

高専賃8.27その2

その後、日高市で施工中の

高麗川小学校校舎耐震補強、改修工事の現場に・・・

工事名のとおり、校舎の耐震補強工事と既存建物

の改修工事で、工事のボリュームもあります

契約頂いた工期は、来年の1月末までですが

そうは言っても、9月からの2学期からは学校が

始まって生徒さんが学校を使い、授業が始まって

しまいます。

さすが、経験豊富な茂木所長とそのスタッフ!

見事、予定どおり!

残るは、授業にさほど支障が無い建物外部の

仕事がほんのちょっとでした、さすがです!

夏休み返上でガンバッテいる皆さん

本当に、ご苦労様です

高麗小8・27その1
骨太に、たくましくなった校舎

高麗小8・27その2
全く新しく、キレイになったトイレ

                  honda


担当現場竣工間近!

2008年08月27日 17:45

いよいよ担当現場のビューハイツA大規模修繕工事が竣工を迎えます。

しばらくは、天候も悪く現場も苦労していましたが、本日足場解体を行っていました。

外壁の塗装色も、お施主様の意向もあり、白から少し暖色をいれたむくもりのある
仕上げとなりました。

写真では、あまり違いが解らないかも知れませんが、ビフォー、アフターで載せて見ました。

ビューハイツ1
                before

ビューハイツ2
                after

完成まであと一息です。

最後まで、気を緩めず頑張りましょう。

今日は天気も良かったので、帰りに葦原中学校耐震補強工事の前を通ったら、
やはり、足場解体を行っていました。

夏休みも、もうすぐ終わりです。
最後の追い込み頑張ってください。

   TAKEMORI

集合写真

2008年08月26日 17:42

私大庭とリニューアルの栗山さんが今月からこのブログリレーに
参加していますが、メンバー写真が前のままでしたので、
今日集合写真を撮影しました。
撮影

日中は殆どの人が外出しているので、なかなか全員揃うことがないので
撮影が遅くなってしまいました。



今日は朝のミーティングの直後に撮影。
急なことだったので、社内ではクールビズのメンバーが
急いでネクタイを締めていました。
準備


大庭

氷のB笑

2008年08月25日 10:25

この連日の残暑厳しい最中、お客様の地鎮祭が、先週末の8月23日に執り行われました。
川鶴


先日行いました地鎮祭が、酷暑猛暑のテント中での地鎮祭であった為に、
学習し、今回は、秘密兵器を密かに準備しました。



これです
Σと氷 009

ペットボトルを“ガチガチ”に凍らせてます。
施主が、猛暑の中の地鎮祭で、少しでも『涼』を味わって頂きたく、数日前から、冷凍保存しました。


しかし


当日は、前日の猛暑酷暑で、気温は、体温以上か・・・から、いきなり
肌寒い日となり、『真心を届けよう』とプラン変更しました

なんと、秋の気配でしょうか、来賓で『こおろぎ』まで、紅白幕に来てます
こおろぎ


施主から、お褒めの言葉を頂けると画策しましたが、頂いたのは、『氷の微笑』でした。
この教訓を学習し、更に、磨きをかけ、いつかは、“できる営業マン”になりたく思います

*注意 :良い子のお子様は、ペットボトルを冷凍庫に入れないようにしてください。
      中の飲み物が、膨張し、ラベルをはがすほどの、ちからがあります。
      学習として、液体は固体に変化すると、膨張するという事が実証できました・


                             :::isozaki:::

白ナス

2008年08月23日 07:42

私は仕事柄、地元の地主様とお会いする機会が多く

先日、畑で白ナスを頂きました

011.jpg


早速、その日に家ではじめて食べてみました

炒めてみたのですが、とても美味しく

普通のナスをあっさりした感じで

そんなに味は変わらない様な気がしました

私は肉より野菜の方が好きなので

大変ありがたいです・・・・

                上石

   

働く機械たち

2008年08月22日 18:09

担当現場が、根切りに入りました
しっかりと丈夫な基礎を作り、人間と同じく
土台作りを “きちんと” していく決心です

さいしん 根切り 001


また、鈴鹿で、こんな機械にも出会いました

H社のアッシモくんです
このアッシモは、お客様が注文するジュースをカウンターに取りにいき、
指示されたお客様に届けるという軽作業をする動作でした
ブログ ストック ほたる 005



人間にとって、簡単な作業ですが、人工ロボットがする “作業” としては
難易度が高いと思います

動きが、本当にスムーズで、一昔前のぎこちなさがありません。

いつの日か ロボットが家事をこなしたり、建設現場で働く日がくるかも
しれません。

パソコンが日常生活に溶け込んだように、近い未来にアッシモやアトムのような
ロボットの登場が現実なのでしょうか


:::isozaki:::

私の現場シリーズ4 (東台小学校)

2008年08月21日 07:30

私の担当現場、東台小学校の足場が外れました。
東台小17

思えば、近藤・三澤共同企業体として去年の7月に着工し早や1年

見違えるほど立派な建物が、完成しつつあります。
体育館

鉄筋コンクリート造り、地上4階建て、延べ床面積2446坪。

ふじみ野市では、大変大きなプロジェクトです。
東台小16

地元の小学生諸君、来年4月には開校するので、楽しみに待っていてください。

現場で施工している皆さん、ご苦労様です。

事故に気おつけて、安全第一で完成させてください。

                              東浦 

本日より本格的な着工

2008年08月20日 14:06

今日はお盆明けより着工した現場を紹介します

マンションの大規模修繕です

DSC02154_20080820140232.jpg

私たちの仕事は主にこの様なマンションの大規模修繕工事をしております

まずは足場架けから始まり、外部の修繕を全体的に工事していきます。

これから本格的な工事に入っていく予定なので、またご紹介していきます

岩口

9番目の営業登場

2008年08月19日 18:29

初めまして9番目の営業栗山です。
8月より仲間入りしました、
今までは法人住宅の営業をやってました。
入社時はビル工事の監督希望でしたが、
最初に配属されたのが木造住宅の現場監督でした、
それ以後積算・設計・営業と経験し今回ある意味
希望が叶いビルの仕事につけました。
暑い日が続いてますが苦にもならず
心はずんで種まきちゅうです。
マンションの大規模改修工事の情報ありましたら宜しくお願いします。

IMG_0825.jpg
川越のM事務所新築工事です、
なんと木造住宅の屋根を丸くしてみました
こんなこともできます
さすが近藤建設ですね。

IMG_0909.jpg
庭先にこんな花がありました
このくらい仕事で花咲かせます。

北京オリンピックを見て

2008年08月18日 16:08

4年に一度の、北京オリンピック中継をわくわくしながら見ていました。

男子柔道の内柴・女子柔道の谷本・水泳の北島の3選手の共通事項は、

アテネ大会で金メダルをとりその後は、記録が延びず燃え尽き症候群と

いう言葉がでましたが、見事に復活し金2連覇を成し遂げました。

その努力に敬服致します。金メダルおめでとうございます。

オリンピックの前半が終わり

一番印象に残ったのは、

陸上男子100Mの世界新(9.69秒)のボルト選手(21歳)の圧倒的な走りでした。

80Mを過ぎた頃、他の選手を横目で確認し、余裕の走りで金メダルでした。

世界のトップアスリートのレースでこんなに差があるなんて今までにあったでしょうか。

今後の200Mも楽しみです。貧しい育ちの中でIOCの奨学金を得て今があると言う

話を聞いて特に印象強く感じました。


一番共感をしたのは、

男子柔道の62kg級の内柴正人選手(金2連覇)の言葉で

息子に強い姿をみせたかった。どの親も同じですが、

流石だなと思いました。


一番感動したものは、

卓球女子の平野早矢香選手 相手を見つめる目は、闘争心に溢れ

この眼光の強さは、何なんだろうと思っていたところ 解説者から以前平野選手は、

万年2位でしたが、私は、鬼になりますとみなに言い

それから練習の虫になり今の眼光に変わったという解説がありました。

平野選手のブログを見るのも面白いですよ。

瀬上より

弓道合宿

2008年08月11日 11:50

9、10日で川越市弓道連盟の合宿に参加いたしました。

場所は群馬県水上温泉「松ノ井」さんで1泊し、道場は近くに町営弓道場にて練習を行いました。

9日は道場集合AM9:30からPM4:30まで行い、翌日10日はAM9:00からPM1:30まで
の講習と練習

講師は、国際弓道連盟会長を務められている須田範士で、とにかくすごい人です。
先日もアメリカで指導してきたとの事。近代日本弓道を代表される方です。
弓の道についての心のあり方から、射型に至るまで、幅広い知識と経験から奥深い指導
を受けました。

弓道の国際化を推進しながらも、日本人としての心の文化をいかに伝えるかが問題で
単に競技としての弓道ではいけないと、話されていました。

時折、弓を引きながら射型や筋肉の使い方の解説を、詳細に説明してくれます。
失礼ながら、ご高齢にも関わらず、涼しい顔で20本ほど連続で引いていきます。
今でも25㎏の強い弓を引かれているとの事。・・・わかる人にはすごさが伝わると思いますが・・・
ちなみに、私の弓は18㎏(これでも強い方なのですが・・・)

合宿参加者は、20代後半から70歳ぐらいまで幅広く、弓暦から経歴までさまざまです。
経歴を聞くと近くの小学校で校長を勤められていたとか、結構有識者も多く
それぞれの話も、それぞれ有意義でした。

時折涼しい風も入りますが、やはり夏です。和服道着も汗でびっしょり。

練習後の温泉と風呂上りのビール。・・・最高~~~。


合宿も終わりおみやげは「湯の花饅頭」

今朝会社に持ってきて、既に食べているのは・・・・。


P8110026.jpg

TAKEMORI

ふじみ野市立葦原中学校耐震補強工事

2008年08月07日 15:58

 市立葦原中学校、耐震補強工事jの現場に行ってきました

とにかく、夏休み中の今が勝負!

池田所長他、現場スタッフが、暑い中ガンバッテいました

本当に、ご苦労さまです!

校舎が、どんどん骨太に、強く、たくましくなっていきます!

あしはら1

あしはら2

あしはら3

あしはら4
                                    honda

新入り

2008年08月07日 13:17

こんにちは。
8月よりビル営業に配属になりました大庭です。
地面

上の写真ですが、土地の大きさを測るとき目安になるブロックと下水板。
ブロックの幅は約40cmで板の幅は約60cm。個数を数えると全体の大きさがわかります。
今まで生活してきて見向きもしなかったところに目を向かせている感じが
とても新鮮です。

ちなみにプロになるとこれを数えないでも1m間隔で歩くことで大きさがわかるのです。
誤差は±150cmだそうです。

実際同行させてもらった先輩は誤差140cmでした。
さすがファンタジスタ。

2008年08月05日 16:46

私は仕事の内容柄、地主様とお会いする事が多く

先日は大根を頂きました

とても太く大きい大根でしたが・・・・

味は甘く軟らかくて美味しく食べさせていただきました

画像が無くて寂しいので

これからは、感謝の気持ちを忘れずに写真におさめたいと思います。

                             上石

さくら

2008年08月05日 12:31

先日、馬肉料理の店に連れて行ってもらいました

馬肉は、“さくら”とも言われるお肉である
なぜ、さくらなのかと言えば、肉色がピンクだからと言うこと

では、猪はと言えば、牡丹である
なぜ、牡丹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・色からとの事である

その馬肉でも 結構おいしいのが、『たてがみ』という部位で
名前のまんま“馬のたてがみ”部分の肉である

これです たてがみ
 手前の漬物みたいな 『白い奴』です

うまいです 本マグロの大トロみたく 口の中ですぐとろけます



そう言えば、建設業界でも、動物の名前が結構でてきます

『ねこ』・・・キャットウォークや一輪車
『いぬ』・・・犬走り
『うま』・・・脚立

言葉って 結構単純な由来のものから、どうして・・・のものまで 結構 おもしろい


あっ 今宵は、さくらなべで満足です

ブログ ストック 020

おいしいもの や 笑い は人を元気にしてくれます。



また、担当現場では、杭打ち最中です
 さいしん 杭打ち 002

杭は、デザインとは違い 目に見えないものです。
しかし、建物を支える為には、必要なものであり、大切な所です

目に見える表面的なものも大事ですが、骨太な頑丈さを持つ建物
そして、人間にも必要な事であると、感じます。



猛暑・酷暑・・・ 暑い季節の 体調管理にご留意ください

                :::isozaki:::

私の現場シリーズ3

2008年08月04日 17:14

今回ご紹介する現場は、足立区にあります。

ちょうど、東武伊勢崎線西新井駅のすぐ側です。

建物は、内科の診療所を造っています。

2階建てで、延べ床面積は約150坪です。

7月末に上棟しました。

CIMG0976_20080804172331.jpg

内科の仕事が忙しくなる季節は、秋口の10月ころだそうです。

引渡し予定日は、9月末日です。

残り2ヶ月、内装工事も含め、品質の良い建物を造ります。

御施主様の、喜ぶ姿が今から楽しみです。

                      東浦

                        
 

絶景

2008年08月01日 16:54

日曜日に雨が降ったあとの景色です。

↓↓↓↓↓↓↓

DSC02009.jpg

見事な半円を描いてました。
虹が空のカーテンの様な役割をして
空の色を分けてます。

また別の意味で光のカーテンですね。

5分ほどで虹はほぼ消えてしまいましたが
久々に綺麗な景色を堪能することができました^^

岩口

最近の記事