幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

おおい祭り

2008年09月29日 16:08

 28日、日曜日は地元、ふじみ野市でのおおいまつりでした

当社を含む、市内建設会社で構成する、ふじみ野市対策協会

は、実行委員会、総務、保安部として、祭りの為の交通規制

対策に協力しました。

今年度より、協会の会長会社となり、毎年の恒例行事の

お手伝いです


会長職を仰せつかる宇佐見社長
災害対策1

庁舎から、交通規制柵の積み込み
災害対策2

祭り会場周辺の各所に設置
災害対策3
災害対策6

祭りの様子
災害対策7

災害対策8
災害対策9
災害対策10
災害対策11
災害12

警察車両の展示コーナーは大人気でした
災害13
災害14

                           honda

私の現場シリーズ7

2008年09月29日 08:05

(仮称)川口本町マンションの、棟内モデルルームが完成しました。

着工から、ちょうど1年目です。

川口全景 


9月からの,モデルルームオープンに向けて、販売担当の方々が真夏の暑い中、

販売予告のチラシをポスティングしたと聞きました。

その成果か、モデルルームの来場は、順調のようです。

このマンションの特徴は、ファミリープラスワンルームで、「母と暮らす家」をテーマに、

それぞれ入り口は別で、独立した生活スペースでありながら、部屋の中でつながっている、

そんな、洒落たマンションです。

ワンルームを、個人オーナーとして、賃貸することも可能です。

お部屋の中は、写真のとおり若者受けする造りとなっています。

是非、見学におこしください。

リビングダイニング
モデルリビング1

寝室
モデル寝室

洗面所
洗面トイレ

趣味の部屋
趣味の部屋2

                                                         東浦




秋近し

2008年09月27日 18:00

 暑さ寒さも彼岸までという言葉どうり
朝夕涼しくなり”陽射とか風・”に、
秋を感じ始める時期に成ましたね~。
秋と言えば、「食欲の秋」・「スポーツの秋」・「芸術の秋」等々
思いあたりますが、
 営業の私には、「実りの秋」・「収穫の秋」ん~・・・
元気の出る言葉ですね~
冬の来る前に一稼ぎですよね~
マンションの大規模改修の情報ありましたら、紹介ください。
公・私共にイベントの多い時期楽しくいきましょ~

IMG_1044.jpg
実りの秋・毎朝ご飯食べてます、お客様・農家の皆様・かみさん有難うございます。
NEC_0004.jpg
芸術・スポーツの秋・思いきって・・のぼってみる
080921_080912.jpg 080921_080623.jpg
紅白で珍しいので写してみました。

byKuriyama

気分転換

2008年09月26日 19:42

朝の散歩を初め約3ヶ月半が過ぎました。

当初は、腰痛で100m歩くのが精一杯でしたので

「3ヶ月間でゴルフができるような体づくりをする」を目標にし

1ヶ月間は、毎朝公園でストレッチをし、少しづつ歩行距離を延ばし

休日には、スイミングに通い続けました。

2ヶ月目からは、歩くスピードを速くし

3ヶ月目からは、小走りするようにしました。

散歩からジョギングをできるような体力がつけばゴルフが

できる体になる事を信じ3ヶ月が過ぎました。

先月末に不安一杯でしたが、目標の予定通りゴルフ場へ行ってきました.。

腰痛も問題なく楽しいゴルフでした。私にとって最良の気分転換になりました。

今後も健康維持の為にジョギングを続けていきたいと思います。


SEGAMIより




生後10ヶ月の壁

2008年09月25日 18:58

またしても我が息子について

私の息子も10ヶ月を迎えて最近は色々な

物に興味が出てきたようです。

歩くようにもなってきて、少し目を離すと何をされるかわかりません

先日、どうやら外の景色が気になったらしく

新たな一歩を踏み出そうとしてました。

DSC02364.jpg

まずは私の存在を確認し、行くよお父さんと言っております

DSC02363.jpg

そして足元をチェック!

DSC02366.jpg


そして前方をチェック!!

DSC02365.jpg

そして最後に上部を確認していざ出陣!!!

DSC02367.jpg

がしかし、どうやら心の確認をしていなかったらしく、チェック終了
30秒後にはなぜか大泣きしておりました

結局玄関の外に出ることはなくお家の中でわいわい騒いでました

岩口

関東弓道大会出場!!!

2008年09月24日 18:28

先々週の日曜日9月14日 関東地域弓道選抜選手権大会に出場させていただきました。

選手は各県 有段者の部(四・五段)5名 称号の部(錬士五・六段)5名 計10名
東京から3ブロック 山梨 神奈川 千葉 茨城 群馬 栃木 埼玉 計10チーム 各10名の競技会です。

個人的には6射4中で、個人決定戦には進めませんでしたが、埼玉県が10名の団体戦にて
逆転優勝という栄冠をつかみました。

10名の的中数は 60射46中(的中率77%)で、2位に2本差でぎりぎりの戦いでした。
特に最後の立ちは、1人2射の10人で 20射18中ととてつもない緊張の中、当てる事ができて
何とか優勝に貢献する事ができました。 ・・・冷や汗が・・・・・・・。

運よくそんな舞台にいること自体信じられない気持ちですが、本当に良い経験をさせて頂きました。

先日21日、上尾武道館で練習してると、同じチームの国体選手と話ができました。
関東大会でのお互いの検討と、国体選手は10月上旬に大分国体に準備中との話を聞き
エールをおくらせていただきました。

今度28日に地区予選を勝ち上がった上位3チームが、上尾武道館にて戦いが行われます。
今度は1チーム3名の団体戦なので、一人の一本が重い試合になりそうです。

良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

そうそう8月31日に、勤労者弓道大会に出場し結果を残せなかったのですが、たまたま?
社内の人 1人に会い偶然に驚き、他の1人から後日「何で出てたのー」と言われました。
というか、えーどうして来てたのー???という感じです。その場は、お茶を濁されましたが・・・。

弓道との繋がりがわからない?? 今度、事実確認をしたいと思います。

CIMG0335.jpg

    TAKEMORI

さりげなく・・・

2008年09月22日 16:59

先週の土曜日、父と布施明コンサートに行ってきました。

当初両親2人が行くはずだったのですが、母が仕事の都合で行けなくなり
代わりに私が行きました。

(ひそかに大晦日の紅白でも布施明だけは見るようにしていた私は、
隠れ布施明ファンです。)

会場は地元のホールで1500人くらい入るところです。
着くと、熟年層の熱気がすごく圧倒されました。

場違いだったかな・・・と少し戸惑いつつも、布施さんの歌を生で
聞きたいという想いは同じ。いやまあ聞きたいという想いは(少し負けるけど)ある!
熟年ファンに混ざってこっそり聞いてよう。

しかし、席を探してみると・・・A列の15番・・・
なんと、一番前列の真ん中です。ステージとは一メートルも離れていない場所

うわー、なぜか特等席じゃん。

そんなわけで、1500人の熟年ファンの視線を感じつつ布施明を堪能したのです。

しかしコンサート中、布施さんに話し掛けられるんじゃないかと、内心ドキドキでしたが、
そんなこともなく終了。単なる自意識過剰でした。
もしくは、一人のファンをいじらないのは、すべてのファンに対して平等に
接っしているということ?

永遠のアイドルです。


大庭

準備が必要

2008年09月19日 19:13

最近は、暑かったり急にスコールになったり

気温の変化もかなりあるので、注意が必要です。

先日、仕事で横浜に行ってきましたが

008.jpg

実はこの日も急に午後から大雨になり、

傘を用意していなかったので、びしょ濡れになりました。

折畳傘くらい用意しておけば良かったです

これからは仕事でもプライベートでも用意を

怠らないように気を付けたいと思いました。

                   上石

癒し場

2008年09月18日 08:19

夏が過ぎ、季節の変わり目で暑い日や肌寒い日、そして台風がぐるぐるしてる日々の中で、
皆様 元気にされてますでしょうか

私も、この夏の終わりに、MY癒し場に行ってきました

場所は、富士山の麓にある『ドギーパーク』
ここは、犬好きが集まり、自分の犬をドックランで遊ばしたり、数十匹の中から、好きな種類の
犬を借り出し、お散歩させる(してもらう)パークです。

借りた犬は、将来飼いたい“フレンチブル” このぶさいくフェイスがかわいい

fuji ドギー 030

小さい身体の割りに、力強く そしてわがまま

fuji ドギー 018

この春に竣工した 寺尾の担当マンションもペット対応マンションです
毎日を世話する大変さはありますが、常時癒しがある生活がうらやましくも

“自分”の世話も満足にできていないので、お犬様の面倒が見切れるぐらいになれば
いつの日か 私も ペットブリーダー に・・・
(まあ 今 なんと私もペット対応マンションに住んでます)

こんな かっこいい犬も試してみました
fuji ドギー 040

101匹わんちゃんのダルメシアンです。

みなさまの夏のお疲れに、それぞれの “癒し”をしてください

     :::isozaki:::

私の現場シリーズ6

2008年09月17日 08:22

平成20年9月9日、足場が外れました。

JAいるま野福岡支店の現場です。

着工から4ヶ月、大変早いものです。

CIMG0021.jpg

当現場は、着工から所長の采配で、毎日朝清掃を行ってきました。

朝清掃は、現場周辺ご近所の生活道路を掃除をします。

協力業者の職人さんも一緒に行うので、ご近所では、大変好評です

東 052


最近では、ご近所の方から「おはようございます」と声をかけていただけます。

あと2ヶ月、10月末の店舗オープンに向けて、無事故でがんばります。

CIMG0024.jpg

現在、内装工事と外構工事がメイン工事です。

ご近所の方々には、今しばらく、ご迷惑をかけますが、お許しください。

                                        東浦

水族館へ行ってきました

2008年09月16日 18:06

先日、東京の中心にある水族館に行ってきました


DSC02324.jpg

ちょっと前まで話題のゴマアザラシ君です
うちの息子よりちょいとだけ大きかったみたいです。

これがまんまるで可愛い
昔ゴマちゃんって言うキャラクターが出てくるアニメを思い出しました。
ちなみにゴマアザラシ君はイワシなどの細い魚が大好物だそうです。

続いて名前を思い出せないコイツです
DSC02354.jpg

なぜか私の事をいつまでも見つめていました。10秒はにらみ合いを続けてたと
思いますが、気付いたら奥の方へ泳いで行ってしまいました

続いてペンギン君達がわんさかいました。
DSC02357.jpg
ペンギンと言えば極寒の大地に生息するイメージがありますが、種類によっては
寒い地域があまり得意ではないペンギン族もいるそうです。

その他、たくさんの生き物を見物しましたが、
うちの息子は終始この生き物達とは目を合わせることができなかった様です。

うーん、びびりな部分は誰に似たのだろうか


交通安全講習・健康講話

2008年09月12日 13:00

 今日は安全運転研修と健康講話を受けました、
どちらも身近なところで感じられる良い話しでした、
私も日常業務の移動は自動車なので思い当る事例が多数ありました。
 じつは先日追突されそうになりました、高齢者の方の無謀な道路横断です、
平気で反対車線を歩きセンターライン近くで立ち止まっています、
バックミラーで後続車との距離を確認し、渡らせてあげようと思い止りました、
目の前を過ぎ様としているところ、後方で急ブレーキの音、バックミラーに目をうつすと車が横向きにあと少しでガードレールに接触しそうでした。
老人は無事渡りきり何もなかったかの様に歩いて行きました。
私は心臓がドキドキ、今の俺が悪いの?、脇見運転なんかするなよ?、足・腰が痛くても目が耳が悪くても、横断歩道を渡れよ~と思いながらも無事帰社できました。
お互い社会のマナーを守り安全運転でオオットいけねえ防衛運転だったこれからは防衛運転いきますよ。
 話変わりますが、ウエスト85㎝を超えること数センチ1日の摂取カロリーオバーしてます。
今日から食事注意します。目指せ85㎝ガンバルゾー
 講師の先生有難うございました。

ところで
皆さん知ってますか、
ギャルから聞いた話し、
ギザ10(横にギザギザのある10円玉)
表の門(平等院鳳凰堂)の扉開いてるつって。
はい、私・知りませんでした。
・・・・確かめました....?
10円玉

むう~???ただ磨り減っているだけですよね~。
ギャルは夢があって良いですよね~。
                       byKuriyama

見積書作成

2008年09月11日 18:36

営業活動をする為に大事な事は、たくさんありますが、

見積書を提出する時、見積書内容を正確に把握しておく事が大切です。

今回事務所改修工事の見積依頼がありまして、図面内容を確認をしました。

A1図面で41枚(意匠・構造・電気・給排水・空調・換気・外構など)

この図面を全て把握するのは、大変ですが、全て把握しご説明する事が、

お客様に安心感を与える第一歩につながると考えております。

s-P9110028.jpg

お客様は、機能性のある使用勝手の良い事務所を

計画する為に何度も何度も設計打合せをしてこの

図面にたどりついたと思います。だからこそお客様以上に

正確に把握しより良い提案をしなければいけないという使命感が沸きます。

今後共、お客様の視点にたった営業を目指します。

SEGAMIより

娘の文化祭

2008年09月10日 17:30

先週土曜日に、娘が通っている高校の文化祭に行ってきました。

吹奏楽部に所属しているので、発表会を見に行きました。

奥さんと息子は、別の用事があり、私一人での見学となりました。

しかし、ほとんど女子高の中、ビデオを持ってうろうろするのもかなり勇気が必要です。

CIMG0314.jpg

受付にて、撮影許可証なるものをぶらさげ、なんとか、体育館にたどりつき
前の方の席を、なんとか確保。

右手でビデオを回しながら、左手でデジカメ撮影したのが、下の写真。

CIMG0311.jpg

よく考えてみると、ビデオに写真撮影機能がついていたので、無様な格好をしなくても・・・。

あとは静かに音楽鑑賞。  のだめカンタービル(ドラマ)で聞いたことのあるような曲と

NHK大河ドラマの主題歌曲など、曲名などよく知らないけど雰囲気で聞いていました。

あわただしい毎日の中、こんなゆったりとした時間を過ごすのも悪くないと思いました。


それから、先週日曜日は近隣マンションの建物診断のプレゼンがあり、AM10時から

約一時間ほど、住民さんに説明させていただきました。

その後、会社の野球部がふじみ野市の市民体育祭の一回戦を戦っているので、

市民球場へ行ってみると、試合は終盤劣勢の状況。

CIMG0316.jpg

私も最後に代打で登場!

最終回5点ビハインド 1アウト ランナー1塁  ここは逆転を信じて次の打者へ繋げないと・・・

なんとかの気持ちで打った打球は、ライト前に ポテンと落ちました。

結局1アウト満塁から点が入らず  The End

来年こそは勝ちます。


     TAKEMORI




趣味

2008年09月09日 18:35

先日、仕事の取引先の社長さんの

ハーレーを見せていただきました

P8280009.jpg

バイクは昔に遊びでいじっていましたが、

今では無趣味の自分には羨ましく感じました

大人になってからも趣味があって

共通の仲間と楽しみを共有出来るのは

仕事にもメリハリができて良いことだと思うので

自分も続けられる趣味を早く見付けたいと思いました

           上石

マイカーにて

2008年09月08日 18:45

異動して一ヶ月経ちまして、私のマイカーが納車されました。

kuruma

これで、私にも営業する足ができました
しかし、肝心な度胸と知識が伴っていません

先週、初めて一人で営業?をしました。
土地の情報を近くの老人ホームにご紹介しました。

何を話したらいいのか、どのように説明したらいいのか、何を聞いたらいいのか
わからないことが沢山あり、「やばいやばいやばい」といった感じです。

やっぱり、知識は早く身に付けたい。
今のところ朝の通勤時は宅建のテキストのCDを聞きながらの運転です。

大庭

気になる木

2008年09月04日 17:33

お客様である お医者様に 打合に行くと、
歴史を感じる建物の前に、立派な“木”がありました

この医院のシンボルツリーごとく 『威風堂々』です
ちから強く、そしてやさしく 存在感がありました

新谷医院 018


ツリーと言えば、最近に、名前が決まった『東京スカイツリー』 地上約610mの大きな
日本のシンボルツリーです。東京タワーが333mなので、約倍の高さでしょうか
天まで届きそうな高さ比べに“どこまで~”です


また、残暑のごとく “せみ”が 一生懸命 鳴いてました
“夏”の終わりが、近づく風物詩として 季節を感じました
新谷医院 022

明日も 暑くても 雨が降っても 大風が吹いても この素晴らしい“木”のように
がんばろ

  :::isozaki:::

私の現場シリーズ5

2008年09月03日 10:00

今回、ご紹介する現場は、コンフォール上野台第7住宅建築工事です。

私の会社のすぐそばが現場です。

鉄筋コンクリート6階建てと12階建ての2棟です。

延べ床面積は、2棟で1980坪あります。

共同住宅で105戸です。

平成19年10月に契約しました。

しかし、色々な事情があり、着工は、平成20年4月になってしまいました。

現在、15号棟を着工し、社員4人で頑張っています。

事故を起こさず、安全第一の施工をお願い致します。

                               東浦 


CIMG0001.jpg

CIMG0004.jpg





生後9ヶ月の奮闘記

2008年09月02日 18:34

先日自分の息子が、『お池にはまって』ならぬ
『箱にはまってさぁ大変』状態になってました。

テンション溜め込み中

DSC02239.jpg

引き出し発見飛び込み中

DSC02246.jpg

はまって抜けずに大泣き中

DSC02247.jpg

どうやら片足は出せるのだが、もう一方の足がどうにもこうにも
引っかかってしまい抜け出せずにいるようでした。

結局3分ほど格闘した結果、箱には勝てず諦めかかけて
いたので、助けの手を差し伸べて上げました。

いつか親の感謝を深く感じてくれることを祈っております

岩口


工事着工準備

2008年09月01日 19:33

所沢市の池袋琺瑯工業㈱は、グラスライニング機器の
製造の会社です。
ベル型炉ピット工事の着工です。

s-P9010004.jpg

ベル型炉ピットは、工場内の工事ですので天候に左右されず
順調に進む予定です。
s-ピット図面

施主様と現場監督による綿密な打合せにより
配置及び墨だし確認検査完了
s-P9010009.jpg

土間解体における粉塵養生の為、3方養生をしてからの
解体です。
s-P9010013.jpg

安全・安心をモットーにお客様に満足していただける現場として
今後共進めていきたいと思います。

SEGAMIより

最近の記事