幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

かかし祭り

2008年10月31日 17:15

 去年もご紹介した、かかし祭りが始まりました

狭山市、奥富地区の恒例行事です

あれや、これや趣向をこらした、かかし!

見ていて飽きません

皆さんも是非、行ってみて下さい!

11311

11312

11313
     
                       honda


11月から

2008年10月31日 08:02

10月ももう終わりですね。
KONDOグループは11月から新しい期が始まりますが、

私も心機一転11月から一人暮らしを始めます。
PA130031.jpg
部屋さがしは近藤不動産にお願いしました。
家は近くなりますが、色々と大変なことも増えるので頑張ります。

そして、仕事もがんばります!

大庭

男の料理

2008年10月29日 08:45

男の料理・・・料理ができる男になりたいと思う・・・・

昔々に挑戦した “これぞ男の料理の豚の角煮” 結構こだわる方で
豆腐屋に行って、“おから”まで仕入れ やりました

・・・・物は上出来でしたが、キッチンは油まみれと悲惨な状況と
一週間は、“豚の角煮”の毎日・・・・

この度、男の料理まで誇張せず、“簡単レシピ”という本から、
グリルを使わず、フライパンでできる『サバの切り身の焼き魚』に
挑戦・・・・ ビストロ 001


グリルを使わないので、後かたづけが楽・・・ これは使えます
キッチンペーパーでなく、クッキングシートをフライパンに敷いて焼くだけです

猿  いや 僕にもできました

このレシピは、たまたま 通うスポーツクラブで 見かけたもので 新たな出会いでした

また、このクラブのおかげで、少し 腹が割れてきました

横に・・・・ 


ではなく、 ほんの少し縦に  本当はお見せしたい・・・・

このクラブ 結構マッチョが多く、“自分大好き”が 多い気がします

   季節の変わり目
・・・食生活と健康管理に配慮され   みなさまも ご自愛ください・・・・


       ::::isozaki:::::


 

私の現場シリーズ11

2008年10月27日 15:12

私の現場シリーズも、今回で11回目を迎えました。

今日ご紹介するのは、いるま野農業協同組合様の福岡支店です。

オープン1


朝8時10分、役員の皆様、社員の皆様、組合員の皆様が集まり、

いよいよ、オープンセレモニーのスタートです。

組合長の挨拶では、私たち施工担当者へ労いの御言葉をいただき、

大変恐縮致しました。

テープカットは、皆さんにこやかに、大変和やかに行われました。

テープカット



その後、皆さんで新築の建物を、見学され、

最後に、福岡支店の皆様が準備された、おにぎりとすいとんをご馳走になり、

皆様、満面の笑顔でお帰りになりました。
オープンセレモニー1

残工事として、解体工事と外構工事がありますが、営業のジャマにならないよう

特に、安全には注意して、全工期無災害で頑張ります。

1歳間近のイベント練習

2008年10月25日 17:52

昔から1歳の誕生を迎えると一升餅を
背負って、歩かせるという行司があるそうです。

そこで私の息子、この行事にチャレンジさせて
みようと思います。

『一生健康でいられるように』
『一生食べ物に困らないように』
などのことを祈願する意味合いがあるそうです。

つい先日その予行演習をさせるべく
小型のリュックサックに私が普段家に帰ると腰に
巻いている市販の砂袋(3kg)をいれ背負わせてみました。
参考 1升=1.4~1.5kg

DSC02737.jpg


がしかし重過ぎたようです
DSC02736.jpg

残念ながら失敗です。
どうやら、リュックサックが気になってしまうらしく
全く歩こうとしません。

当日は何とか成功してくれる事を祈ります。

当日は風呂敷に包み背負うそうです。

岩口

旬な食べ物

2008年10月24日 18:30

 車で郊外を走ってると”柿の実の黄色”が目につきます。
     「が赤らむと医者が青くなる」
夏には、「トマトが赤くなると医者が青くなる」
という言葉があるように、
柿にもトマトにもビタミンや栄養が豊富に含まれているそうです。
その季節で旬なものを食べて
           楽しく働けば心も・体も健康でいられますよね。
さあ明日もがんばるぞ~。
柿
現場横の土手にも柿木がありました。
誰が植えて・誰がた食べるの????
食べて良いの~
かえる2
飲み物を買おうと自販機へ、先客がいました。
今日も安全運転でかえれよっていってました~。

by.kuriyama

スポーツの秋

2008年10月23日 20:00

行楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋 個々にいろいろな秋が
ありますが、私の今年の秋は、体調が良くなりましたので
スポーツの秋を満喫したいと思います。先日1年ぶりに
あるコンペに出席してきました。
朝家を出る前にお月様がきれいでした。
s-PA170154.jpg

92回続くコンペで年3~4回行い私も20年間出席しています。
パーティでは、優勝という快気祝いを頂き心配していただいた皆様とも
天気も良く楽しい1日を過ごす事ができました。

s-PA220155.jpg

帰りに上里ドライブインへよりましたが、
行楽の帰りで大変な込み合いでした。
これからも体調に気を配り元気に過ごしたいと思います。

s-PA220157.jpg

SEGAMIより

大規模修繕竣工間近!

2008年10月22日 14:15

会社から歩いて2分 クレストコート上福岡の大規模修繕工事が完成間近です。

お盆休み明けから着工し、今週は足場解体を行います。

そんな大規模修繕の一部をご紹介します。

屋上防水は完成です。靴で入ると足跡が残るくらいきれいになりました。

CIMG0828_20081022140100.jpg

10月14日(火)社内検査の様子(もちろん屋上はスリッパ履きで検査中)

CIMG0829_20081022140404.jpg

10月19日(日)に管理組合様の検査もありますので、入念にチェックします。

竣工まであと少しです。気を引き締めていきましょう。

あと、クレストコート上福岡のお客様への感謝を込めて、イベントも企画中につき営業担当の岩口君からもご報告したいと思います。

    TAKEMORI

ふるさと産業まつりに出店します

2008年10月21日 15:34

11月3日に上福岡商工会主催のふるさと産業まつりが開催されます。

KONDOグループも例年通り出店します。
場所は福岡中央公園。現在こちらの公園ではトイレの新築工事を行っております。


福岡中央公園トイレ新築工事に着工いたしました
http://www.kondo-gr.co.jp/static/article/000483.html



そして、今回その祭りのKONDOグループのブースを
我々建設統括部が主体で準備をすすめることとなりました。

内容は、包丁とぎ、親子木工教室の写真展示、建築廃材の配布等。

それと去年もお子様に人気だった木にペンキで色を塗るコーナー。
今年は建設統括部っぽく?木だけじゃなく石も用意いたします。

11月3日お待ちしております!


大庭

私の現場シリーズ10

2008年10月20日 10:04

竣工パーティー

山一ビル内科クリニックの竣工披露パーティーが、行われました。

会場は、西新井駅前のホテルです。

会場には、医療関係の方々がたくさんお見えになり、大盛況でした。

当社の社長と共に、私も営業担当の一人として出席させていただきました。

竣工式3

パーティーのなかで、設計事務所の先生と当社の社長が、お施主様より、

感謝状をいただき、営業担当として大変誇らしく思いました。

竣工式


パーティーは、来賓の挨拶・鏡開き・花束贈呈と和やかなうちに終了いたしました。

竣工式1


今後、山一ビル内科クリニック様とは、長いお付き合いとなります。

私は、いつまでも親戚ずきあいをして行きたいと思いました。

                                  東浦

今更デジカメ

2008年10月17日 19:09

先日、自分用(仕事用)のデシカメを購入しました

今まで一台しか持っていなかったので、大変不便でした

撮りたい時にはカバンに入ってなく

使わない時に限ってにゴロゴロと占領していました

これでストレスなく仕事で使用出来そうです


011_20081019224120.jpg


これからは自分のブログでも、デジカメを活かし写真を

多くしていきたいと思います

                   上石


ちゃくちゃくと

2008年10月16日 12:58

着々と担当現場が進んでます。

ひとつが、近藤本社から、すぐ近くの“福岡中央公園” の トイレ

鳥居とトイレ 002

と 現場  鳥居とトイレ 004
きちんと 公園のトイレを施工していきます



次が、これです。(前回報告しました 東松山の鳥居様)
鳥居とトイレ 001

足場が掛かりました。

大切に 思いを込め大事に解体していきます

:::isozaki:::

私の現場シリーズ9

2008年10月14日 13:25

私の現場シリーズも9回目を迎えました。

今回の現場は、地元ふじみ野市の、いるま野農協様の現場をご紹介いたします。

以前に何回かご紹介いたしましたが、いよいよ建物も完成し、色々な検査を

実施いています。

まず初めに、確認申請どうり出来ているかどうかの行政による検査。

つぎに、火災を想定した消防検査。

当社で実施する自主検査。

今回は、設計管理者様による検査です。

まず、工事概要の説明から始まり、実施工程・施工要領など検査官に説明します。

CIMG0007.jpg

続いて、現場での出来栄え検査と進んでいきます。

CIMG0011.jpg

CIMG0012.jpg

お蔭様で、現場の品質は大変良く、その上、検査も3回実施済みで、

設計管理様の検査による指摘事項は、ほとんどありませんでした。

後は、お施主様の検査と引渡しを待つばかりです。

最後まで気を緩めづ安全第一で頑張ります。

                       東浦



担当現場の鉄骨建て方 開始

2008年10月10日 17:34

担当現場である地元 上福岡 【埼玉縣信用金庫 上福岡支店】 の鉄骨建て方が
本日始まりました。

さいしん 鉄骨建て方

ボルトの本締めをして、デッキにコンクリート敷設し、まもなく
『上棟』 を迎えます

これまで、基礎という 縁の下の力持ちという大事な部分を実施してました。
地上に姿を現し、日々建物の全容を現して行きます

これからも楽しみな現場です。

 :::isozaki:::

私の三種乃神器

2008年10月10日 15:49

皆さんこだわりの文房具ってあると思います。

私の必ず身に付けている文房具はこれです。

DSC02579.jpg

左から5色多彩ペン(約450円)
真中 ちょっと高級な水性ボールペン(約3,000円)
右が建築に携わる人がよく使うシャーペン(約500円)

普段は、一番左の5色多彩ペンを使用する事がほとんどです。

普段から使用してるものですから、たまに自宅に忘れてきたり
すると、モチベーションも下がったりするものです。

たかが文房具。会社の引き出しにねむっている、予備の文房具を
使えばいいのに、なぜか書き込む文字に気迫がこもらないものです。

たかが文房具、されど文房具。私にとってプライベートから仕事へ
フェードインさせるのに必要不可欠なツールです。

決して高価なものではありませんが、私のワーキングライフに
終わりが来るまで、今後とも御贔屓(『ごひいき』だそうですPCの力おそるべし)に
よろしくお願いします。

岩口 

鉄部塗装の”塗替え時期”知ってますか。

2008年10月09日 19:00

鉄部塗装の”塗替え時期”しってますか。
塗装は、一般的に物の装飾や保護、防錆を目的として行われますね~、金属の多くは空気に触れると酸化し錆を発生させるそうです、
鉄の場合は表面の錆が内部に向かって浸蝕する性質が強いとのこと、そんなわけで鉄製品には塗装が必要になりますね~。
 ”塗り替え時期”の目安は指で表面を擦ってみて白い粉が付いて来るようだと表面の劣化が進んでますね~
塗り替え時ですね~
ご一報お待ちしてます~
IMG_1049.jpg

街中を歩いているとキンモクセイの良い匂いがしてきますね~秋ですね
先日の日曜日、県の大会に参加してきました
埼玉・東京・千葉・群馬・から腕自慢が大集合です~
年代別(40・50・60・70・80)に分かれての試合でした
各コートで
熱い戦いが繰り広げられてました
081005_144118.jpg
去年から参加しています~皆さん昨年よりパワーアップしてました~
参加者の皆様お疲れ様でした
来年はお手柔らかにお願いします。
私も精進・精進・来年こそは・・・・・・?

                               by.Kuriyama

ちょっと一休み

2008年10月08日 19:21

以前テレビ番組で「一休さん」がありよく見ていました。

秋になると必ず思い出す事があります。


月々に月見る月は、多けれど

月見る月は、この月の月


中秋の名月をみては、いかがでしょうか。

急がず、あわてず、ひとやすみ ひとやすみ

 SEGAMIより

南古谷地区体育祭

2008年10月07日 13:41

10月5日(日) 地域の体育祭に参加しました。

27自治会が集まり1000人規模の大会となりました。

開会式!!
CIMG0592.jpg

聖火点灯!

CIMG0594.jpg

選手宣誓!!! (一番くじを引いた私の所属自治会から代表選出)

CIMG0597.jpg

国旗掲揚に盛り上げてくれる地元中学生ブラスバンド部

CIMG0595.jpg

幼児と小学校1年生による 「追掛け紅白玉入れ」  元気一杯!!!!

CIMG0610.jpg

自治会対抗綱引きトーナメント 27自治会でなんと  準優勝!!!!!
写真は準決勝で勝利したところ 地域の力自慢に!!

CIMG0649.jpg


最後の種目 世代間リレー(各自治会小学生から大人まで12名のリレー)

CIMG0659.jpg

地域の皆さん、役員さん本当にお疲れ様でした。

今回、初参加された方もいて、地域の事とか仕事の事とかいろいろ話ができて、
本当に有意義な時間を過ごせました。

子供達も全員恥ずかしがる事もなく、元気にどんどん出場してくれて、地域の将来も
明るい!!!

マンションに住んでいると、近所付き合いが疎遠になりがちですが、
こんなイベントに積極的に参加する事で、地域の事を知り、仲間の輪を広げて
いきたいと思います。

   TAKEMORI

いつもの風景

2008年10月06日 18:27

建設統括部に異動してきてから
普段何気なく通っている道の風景がとても興味深いものとなっています。

通勤途中のロードサイドにも、ファミリーレストランや、家電店
コンビニ、自動車販売、ホームセンター、ガソリンスタンド

さまざまな店が並んでいます。


それらのお店を利用する立場として、ここは行きやすな。とか
ここに行くなら、もうちょっと家の近くの店に行くな。とか

ロードサイドに店が少ない通りだと、ここに何が出来たら便利だろうか。
などと考えるのが楽しいです。

いつか、それが考えているだけでなく実現できたら
もっと楽しいですね

P8060014.jpg

大庭

私の現場シリーズ8

2008年10月03日 19:01

山一ビル島根Ⅱ新築工事の、お施主様検査を実施しました。

CIMG0042.jpg

検査官は、山一内科クリニックの院長先生と仁設計工房の増井先生です。

院内を検査しながら、「ここに何を飾ろう」「ここは、こんな物をおきたい」とか

これからの使い勝手について、色々会話され楽しい雰囲気で進みました。

私は、院長先生の満足そうなお顔を拝見して心が熱くなるのを感じさせていただきました。

CIMG0319.jpg

2階のオフィスでは、電気関係の質問をされたり、インターネットの質問をされたり、

あっという間に、検査が終わりました。

CIMG0049.jpg

最後に、お客様の講評で、「私が想像した出来ばえより、はるかに良い出来ばえでした。

皆さんありがとう。」と、いわれた時、この工事をお世話になってほんとに良かったと感じました。

当社の社長も、大変満足そうでした。

まだ終わった訳ではないので、お引渡しまで気を引き締めていきます。

                                       東浦 

東松山駅東口 鳥居解体

2008年10月02日 08:50

昨日、東松山駅東口に大きくシンボルとして、存在していました

鳥居
鳥居 burogu 001


の解体に伴う 『お払い式』を 地元 箭弓神社の元、しめやかに
執り行われました

近くで見れば、その大きさと偉大さと そして老朽化が見て取れる存在でした

解体し、そのシンボルは無くなり、さみしい感じもありますが、
時代の変化と共に歩み続けた歴史に敬礼です

11月1日からの、東松山スリーデイマーチも控え、東松山市の発展に寄与したく
慎重に大切に解体していきます

尚、工事関係者+私は、特別に箭弓神社より、お払い頂きました

鳥居 burogu 003

PS 結構この鳥居は 頑丈で、RC造です

:::isozaki:::

最後の蚊

2008年10月01日 19:24

最近は朝晩すっかり肌寒くなりました

昔は気温変化などに、特に敏感でもなく

それによって自分の体調の変化など

まったく関係なかったのですが・・・

しかし自分の部屋で昨日、蚊に刺されました

慌ててちゃんが再登場しました


002_20081001224000.jpg


自分も最後の蚊のように、最後まで

諦めずしつこく仕事をしたいと思います。


            上石


ボディメンテナンス

2008年10月01日 08:04

先日、気になってました“車のフロントワイパー”をブレードごと交換しました。

その前までは、撥水の為か白くなると共に、雨筋が残り、雨天では、少し視界不良でした

交換してから、雨天の視界が、こんなにもかという程、クリアーになり、ちょうど
新しい長靴を買ってもらった子供が、雨天を待ち望むように、少し雨天が待ちどうしかったです

当社は、建設会社であり、建物をたずさわるときから 本来の“親戚付き合い”が始まっていき
建物が存在して、末永いお付き合いになっていきます。

車であれ、建築物であれ、車の消耗品のメンテ同様、周期的な整備が必要です
雨天で連想すれば、建物の屋上排水が、浮かんできます
建物のオーナー様は、今一度、ご自身の建物のルーフドレーンの目視点検をお願いしたく
思います。

もしかすれば、葉っぱや、砂で、ドレーンがふさがれ、オーバーブローしているかもしれません
最近の雨天は、豪雨というか、スコールであり、瞬間的雨量がすごいものです。


PS .また、初めて 『岩盤浴』に行ってきました。
   やりかたは簡単です。
   腹ばいで、石の上寝っころがって、5分
   背中を、 下にして寝っころがって、5分
   石の部屋を出て、空冷で 休憩ルームで5分 の2,3回繰り返し

   2回目以降は、汗が流れ、3回目の汗は、さらさらという状態でした

季節は、夏から、秋に変化していくなかで、
皆様も、ボディ(ご自身やお車・お住まい等々)メンテナンスを十分してください

   :::isozaki:::

最近の記事