幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

私の現場ー5

2008年11月29日 18:58

東入間東部地区衛生組合の現場を紹介します。
工事が始まる前に安全・品質管理の施工検討会を開催しました。
今回の現場は、敷地内にテニスコート3面及び幼児の遊び場がある
中での工事で特に安全対策が必要です。
s-PB290083.jpg
安全計画の一部を紹介します。
仮設計画図の作成
s-PB290082.jpg
仮設計画図による
外部足場組立状況
s-PB290081.jpg

仮設計画図による
工事車輌進路図看板の設置
s-PB290084_r1.jpg
工事車輌の駐車禁止看板の設置
s-PB290085.jpg
工事車輌の待機区域看板の設置
s-PB290087.jpg
工事車輌駐車区域看板の設置
s-PB290091.jpg
工事車輌一方通行指定看板の設置
s-PB290090.jpg
工事車輌の徐行運転看板の設置
s-PB290092.jpg

各看板の設置により工事車輌運転手に周知徹底し
ご迷惑をお掛けしないよう安全確保に努めております。
現在足場組立中ですので安全対策の工事車輌についての一部を
ご紹介致しました。今後も工事監理を紹介したいと思います。

SEGAMIより

上福岡クリスマスツリー

2008年11月27日 19:01

今年も気がつけば、もう年末ですね。

世間では、理不尽な犯罪や事件が多い中、

詐欺などの事件にも巻き込まれないように

注意しましょう。

これから、忘年会シーズンです。

体調管理にも十分気をつけたいと思います。

上福岡のクリスマスツリーなど眺めて、少しでも疲れた気持ちを

癒して下さい。

CIMG1253.jpg


     TAKEMORI

親のありがたさ

2008年11月25日 17:31

今月から一人暮らしを始めましたが、毎日大変です。
洗濯、ご飯、アイロン、風呂、洗い物、掃除、ゴミだし、

中でも面倒なのが、ご飯。

毎日食べるのを自分で決める事が大変。
自分が食べるだけなので別に何でも良いのだけれど、

いつも出されていたものを何も考えず食べていたので、
自分で食べるものを決めることがこんなに面倒なこととは思いませんでした。

inageya.jpg

そして、考えた末のメニューは物凄く貧相。
今更ですが親に感謝する毎日です。

大庭

ハーレー

2008年11月21日 19:44

先日、ある役場まで行くと1階の入口に

ハーレーが展示されていました


DSCN0091.jpg

かっこいいです

特に、またがらないで!みたいな掲示もなく

いきなり、ドンと存在しているのが

なかなかシャレタ役場だなぁと思いました

そして私も仕事が休みの日にツーリングでも

行こうと思いました

                上石




ニッチ

2008年11月19日 19:27

ふと 目についた物がありました

これです 
ニッチ 001

狭い敷地を本当に有効活用し、【軽自動車専用駐車場】で運営し
ほそ長い敷地をうまく使ってます

それも、集金は、BOXの中のポストに集金袋に自車のナンバー記入して・・・のセルフです

満杯でした

1日 300円でとてもリーズナブルです。

本当のニッチか、本来の土地有効活用のベースを垣間見ました

ニッチ 003




:::isozaki:::

感謝の気持ちを込めて

2008年11月18日 17:18

お客様のご協力の感謝の意味を込めてイベントを
開催させてもらいました。

イベントの様子

部長が率先して作業を手伝い始めました!
CIMG1078.jpg

続いてテクニカルの学生さん達が居住者様の包丁を次々とピカピカにしています^^
CIMG1080.jpg

続いて網戸も職人さんのペースが徐々に上がってきて、
どんどん仕上がっていきます。

そこですこしでも綺麗にして、居住者様へお渡ししようと、
みんなで、網戸の枠、フキフキしてみました^^

DSC02958.jpg

DSC02955.jpg


時間も経ってきて、少し落ち着いてきたので、みんなで
網戸の張替に関して、勉強会をしていました^^

DSC02960.jpg

DSC02961.jpg


どうやらコツは、ゴムを敷き込む際に網戸を軽く引っ張るのが
ピーンと張るコツらしいです。

がしかし素人の自分達がやると、張り過ぎてしまいフレームに微妙な
ゆがみが出てしまうのです。
約5mm程度ゆがんだままだと、沈んでいる方がレールにぶつかって
しまい、スムーズ開け閉めができなくなってしまうそうです。
正にこの微妙な感覚が匠のなせる業ということでしょう!

なにより、居住者様の方々と色々な話ができましたし、みなさんに
喜んで頂けました^^

工事も無事竣工を迎える事ができました^^

工事・イベントとも、皆さんのご協力を得まして、自分で言うのも
何ですが、居住者様へ最良なご提供が出来たと思っております^^

皆さんありがとうございます^^

これからも、マンションの方々とのお付合いを通じて、
より良いご提供をしていきたいと思います^^

岩口

私の現場シリーズ12

2008年11月17日 08:00

東台小学校の社内現場見学会を、11月14日に実施しました。

なぜ、この時期かと言いますと、お引渡しの時期が迫っているからです。

この日、1日の見学会と言うことで、社内各部署よりたくさんの人がお見えになりました。

私も、完成現場として見学させていただくのは、本日が初めてです。

皆さんといっしょに、体育館で工事概要と注意事項を聞いて4階からの見学開始です。

4階は、5・6年生の教室と実習室です。

私の印象をお話しすると、木をふんだんに使ったスペースが広い空間の中で、

とても気持ちよく、また優しくマッチしているなと感じました。

PCルームや、視聴覚室、音楽室と近代的な設備を備えた施設も融合しており、

とてもすばらしい小学校に仕上がっていました。

改めて、当社の技術力の高さに、感動しました。

現場を支えた、所長はじめ、職員、協力業者の皆様、本当にご苦労様でした。

写真については、当社の社長、及び広報でたくさんご紹介していますので、

撮って無さそうな写真をご紹介します。

広い廊下
廊下

保健室のベット
保健室

たくさんの木で囲った下駄箱
下駄箱

屋上緑化
屋上緑化

屋上
屋上

ソーラパネル
ソーラパネル



川越M事務所新築工事完成

2008年11月14日 19:23

 9月に紹介したM事務所が完成しました。

監督さん・職人の皆さん、お疲れさまでした。

無事に引渡しができました。

お客様も大変喜んでいました。

これからは我々営業が、

お客様と永いお付き合いが出来る様に頑張ります。
IMG_0825_20081114184525.jpg
IMG_1043.jpg
IMG_1085.jpg
 現場の関係者も誇れる建物と成り
 工事に携わることが出き感謝してました
お施主様有難うございました。
完成写真です堂々としてますね。


  先日平林寺の中庭に入る事が出来ましたので写真を撮ってきました。
11月20日ごろが紅葉の一番よい時期だそうです、山紅葉がとてもきれいです。
平林寺4     平林寺2
普段は中庭には入れません。

        byKuriyama




建物引渡し後のアフター

2008年11月13日 19:54

[建物引渡し後のアフター]の続きを読む

東台小学校、見学会

2008年11月12日 17:08

社長ブログ広報ブログでご紹介しているとおり

(社)埼玉県建築士事務所協会入間第一支部様の

東台小学校校舎、屋内運動場の見学会がありました

その内容と建物の写真をご案内します

現場はお引き渡しを、待つばかりで

今週末には、近藤グループ社員の見学会が予定されています

CIMG0330.jpg

CIMG0338.jpg

CIMG0340.jpg

CIMG0346.jpg

CIMG0333.jpg

CIMG0332.jpg

CIMG0348.jpg

CIMG0339.jpg

CIMG0334.jpg

CIMG0337.jpg

CIMG0335_20081112162602.jpg

CIMG0345.jpg

CIMG0342.jpg

CIMG0349.jpg

そして、同行した広報、かよちゃん、いつもガンバッテいます!
CIMG0344.jpg
                 honda

良い人が見つかって良かったね

2008年11月11日 16:07

他のブログにも載っていましたが、改めてご報告します。

11月2日(日)当社の野球部のマネージャー斉藤さん
めでたくご結婚されました。

ご親族の皆さんも喜びと安堵?の中で、祝福されていました。

CIMG0998.jpg

CIMG1003.jpg

CIMG1018.jpg

社内の美女集団でした。

それから、3日の日の産業祭の写真です。
子供達の自由な発想で、みんな楽しんでいました。

CIMG1073.jpg

CIMG1074.jpg

TAKEMORI

冬桜の旅 その1

2008年11月07日 08:37

先日、地域の方々と一泊旅行に行く

機会がありました。

城峰公園にて冬桜を見学しました。

DSCN0037.jpg

はじめて見る冬桜の感想は、

紅葉づいてきた木々の中

品良く、さり気なく花を咲かせ

心に響きます

日頃仕事ばかりであまり自然に

触れる機会がないので

とても癒される旅行でした。

     上石

上福岡ふるさと産業まつり

2008年11月03日 17:48

この11月3日に【上福岡ふるさと産業まつり】が、福岡中央公園で開催されました。

もちろん 地元である 弊社もそのイベントに 参画 させて頂きました。

ふるさと産業祭 036

出店内容として
①包丁研ぎ ②ペイント体験 ③夏の木工教室の写真掲示とプレゼント ④建築端材提供
⑤木材製品の販売(ベンチ長・ベンチ短・ラティス・プランター)

凄く大盛況で、①の包丁研ぎは開始一時間程で、申し込み量が多くて、一旦受付中止と
させて頂きました。本物の大工さんが研ぎ石を使う本物志向で、機械式でないものが、
例年に継続して、好評価であったと思われます ふるさと産業祭 043


②のペイント体験は、例年の木に石を加えて見ました。ふんぱつして、大理石(白とピンク)を
使いました。予想がみごと的中し、この大理石は、お子様に大人気でした。ふるさと産業祭 048


③夏の木工教室の写真は、思い出に プレゼント

④建築端材は、すべて無くなりました

⑤木材製品の販売は、完売しました

 スタッフの皆さん そして このお祭りにお越し頂きました皆様 おかげさまで 大盛況でした
 こんなにも お子様の笑顔を見れた事は、元気を頂いて 私自身嬉しいです。

 初めての “イベント主幹” をしてみましたが、 まわりのスタッフに支えられ、お越し頂きました
 住民の皆様の笑顔を頂き ほんの少しは、成長したかと思います


  “さわやかで気持ちいい思い”でいっぱいです。
 
   ありがとうございました。 

       :::isozaki:::
 
 






最近の記事