幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

私の現場シリーズ

2010年07月27日 15:33

昨日、練馬区のK邸の上棟式がありました。

鉄骨2階建ての、店舗併用住宅です。

上棟式とは、「むねあげまつり」または、「棟上げ」ともいわれます。

建築3大式典の一つです。

地鎮祭が大地の神々に対して祈願しますが、上棟式は、地上の神々に祈願するものです。

建物の守護神と工匠の神に、これまで工事が無事に進んだ感謝と、以後竣工に至るまでの加護を祈ります。

また、今後永く禍なく、幸多いことを祈願する儀式です。

まずはじめに、柱の前に棟札と塩・米・酒、を奉りました。

その前に、お施主様ほか全員整列し、二礼、二拍手、一礼で参拝しました。

その後は、お施主様・設計者・施工者の三者により、四隅の柱を塩・米・酒で御祓いしました。

最後に、棟札を所長と鳶の頭が棟の一番高い所に飾り終了となりました。

直会の席では、お施主様の建物に対する思いなどをお聞きすることが出来ました。

今後の建物を作る上での貴重な意見として大変参考になりました。

完成まで後三ヶ月、お施主様の喜ぶ立派な建物を完成させます。

小島い

小島2

小島3

小島4

小島5

ところで、本日は、耐震補強工事の現場で道路清掃がありました。

協力業者の方々と一緒に道路清掃に参加させていただきました。

朝清掃1

朝清掃2

朝清掃3

                        東浦 





国際モダンホスピタルショウ2010

2010年07月15日 07:59

昨日、東京ビックサイトにて開催されている
国際モダンホスピタルショウ2010に行って来ました。

DSCN6016.jpg DSCN6019.jpg

来春開設予定の特別養護老人ホーム ウエルガーデンの建設でお世話になっている
社会福祉法人 武尊会様が出展されているという事もあり、興味心身で行きました。

DSCN6031.jpg DSCN6020.jpg

医療・介護・福祉における最新のIT活用や最新機器の紹介が主ですが
武尊会様は社会福祉法人として現在までの取り組みや今後の展望などを
紹介しておりました。

DSCN6021.jpg DSCN6028.jpg

最新技術は施工側の我々にも大変勉強になりました。

             上石


私の現場シリーズ

2010年07月14日 13:45

本日、友引の良い日に、私の担当する現場の地鎮祭がありました。

朝9時ごろから設営を開始、10時過ぎに神主様到着。

祭壇を作り始めたころに、お施主様ほか関係者の皆様が集合。

予定時間より15分早く神事の開始となりました。

本日、神事を司っていただくのは朝霞出雲大社の宮司さまです。

雨が降ることを予想し、テントを張りましたが神事の開始時刻には、

太陽が顔をだし、立っているだけで汗が出る状態。

テントは、雨よけでは無く、日よけとして活躍しました。

厳かな雰囲気のなか、神事は進み、鍬入れの儀・玉串奉奠・

最後に、宮司様の御発声で神酒拝戴をとり行い無事終了となりました。

これから工事がスタートとなりますが、お施主さまに喜んで頂ける立派な建物を造ります。

地鎮祭1

地鎮祭2

地鎮祭3

地鎮祭4

地鎮祭8

                    東浦

私の現場シリーズ

2010年07月13日 09:43

鳩山中学校で、武道場の工事を現在施工中です。

昨日、町議会議員の皆様が現場視察にお見えになりました。

当社の所長より、現場説明及び進捗状況の説明をさせていただきました。

議員の皆様からは、注目の工事らしく色々な質問がありました。

例えば、元の体育館の解体についての質問や、出入り口の位置確認

本日の作業内容など熱心に質問されていました。

話は変わりますが、私も昔は柔道をしていました。

中学時代は、屋上にスノコをひき、その上に畳をひいて練習した思い出があります。

夏になると、直射日光で畳が焼け、立っていられないくらい暑かったです。

それに比べると、鳩山中学校の生徒の皆さんは大変環境に恵まれています。

武道場ができたら、町の皆さんに感謝して大事に使ってください。

それは、この武道場が、町の皆さんの創意で造った大事な宝物からです。

私も、完成を楽しみにしています。

安全

現場

議員視察1

議員視察2

                   東浦


総合格闘技

2010年07月04日 22:51

本日は総合格闘技道場STF様が主催する大会に行ってきました

DSCN5979.jpg DSCN6010.jpg
お客様がSTF関係者で、リングサイドに招待して頂きました

DSCN5995.jpg DSCN5992.jpg
歳も近いので心情的には奥村選手を応援していましたが
惜しくも判定負け・・・

DSCN5996.jpg DSCN6000.jpg
金田一選手はライト級(65kg)で体重だけで言うと
私と同じなのですが・・・何かが違ってます・・・

DSCN6001.jpg DSCN6004.jpg
田原選手は階級を上げてもやっぱり強いです

DSCN6005.jpg DSCN6009.jpg
山上選手は昨年の骨折からの復活勝利です

勝った選手も負けた選手もとにかく根性が凄かったです
私も良いエネルギーをもらった気がします


                上石       









最近の記事