幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

4000床不足と推計。

2015年11月27日 08:44

おはようございます、近藤建設の建設統括部です

今朝は霧がすごかったですね

kiri.jpg

ラジオで『まるでモネから始まった印象派のような景色』と言っていましたが

先日モネ展に行った私としては『確かに』と思いました

(余談ですが、モネ展は東京都美術館で12月13日まで開催しています

話は変わりまして、11月18日(水)の埼玉建設新聞にこんな記事がありました

新聞

近藤建設では、福祉施設や医療施設を建設を行っています(実績)ので

非常に興味のある内容でした

病床が大幅に不足するのは、東部、川越比企の2圏域だそうです。

saitama_20151127084141593.png

特に川越比企エリアは東武東上線沿いで

近藤建設の地元でもありますので地域貢献に向けて

日々の仕事に取り組んでいこうと思います

サ高住。地鎮祭。

2015年11月20日 07:30

おはようございます、近藤建設 の 建設統括部 です

一昨日の予報によると昨日はの予報でしたが

いー天気になりましたね

20151119.jpg

そんな気持ちいい陽気のなか、地鎮祭がありました

IMGP3046.jpg
IMGP3049.jpg

建物は、先日からテーマにしている『サ高住(サービス付き高齢者向け住宅』です

場所はふじみ野市鶴ヶ岡となります

これから半年あまりの工事になりますので

随時配信していきたいと思います

ガラスと雨と紅葉と

2015年11月18日 13:43

先日、箱根に行ってきました。

この日はあいにくお天気は雨・・・

でもそれが結構よかったかも。

その時の写真をぜひご覧ください。


入口モニュメント
箱根ガラスの森美術館です。




正面入口
入り口です。




イベント案内
11月23日まで「魅惑の香水瓶」展が開催。




全景
雨で幻想的な雰囲気・・・。




全景2




全景5
後ろの紅葉とガラスカーテンでなんとも言えない雰囲気。





香水瓶3
世界の様々な香水瓶の展示です。



香水瓶4




香水瓶5




展示6





紅葉1
箱根の紅葉です。




紅葉2  




紅葉3




紅葉4


ガラスと雨と紅葉がほんとうに不思議な世界を見せてくれました。

これからでも間に合います。

ぜひ行ってみてくださいね。


















サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?

2015年11月18日 08:04

おはようございます、近藤建設の建設統括部です

今朝は霧がすごいですね

直接の視界も当然ながらサイドミラーなど鏡の結露がひどく

視界が悪いので運転など気を付けてください

視界が悪いといえば

そもそもこれまでに挙げてきた「サ高住」て何?

という方もいらっしゃると思うので改めてご紹介します

*********************************************
 高齢化が急速に進む中で、高齢の単身者や夫婦のみの世帯が増加しており、
介護・医療と連携して高齢者を支援するサービスを提供する住宅を確保することが
極めて重要である一方、サービス付きの住宅の供給は、欧米各国に比べて立ち後れているのが現状です。

 このため、高齢者の居住の安定を確保することを目的として、バリアフリー構造等を有し、
介護・医療と連携し高齢者を支援するサービスを提供する「サービス付き高齢者向け住宅」
の都道府県知事への登録制度を国土交通省・厚生労働省の共管制度として創設しました。
~国交省HPより~
*********************************************


というのがスタートです

そしてサ高住自体のご説明は→→→サ高住

ご理解いただけましたか(^∇^)ノ?

私は土地の有効活用ということで地主様にメリットをお伝えしている立場ではありますが

オーナー様の言葉を借りると、、『地域貢献』ともなります

さいたま市など一部エリアでは普及してきましたが

志木市・朝霞市などまだまだ普及していないエリアがあります。

1000㎡を超える土地をお持ちの地主様。

是非一度ご連絡ください

供給支援で国からの「税制優遇や補助金(期限あり)」もあります

049-263-5211

貸家。

2015年11月16日 08:49

おはようございます、近藤建設の建設統括部です

清々しい朝になりましたね

こんな日は『今日もがんばるぞ』と気合が入ります

そんな朝に貸家の担当と話をしていたのですが

どんな敷地が貸家に適しているか???

もちろんきれいな整形地や広ければ広いほど自由度も高く

棟数も多く建築できるのでいいのですが

こんな敷地をお持ちの地主様にも以外に喜ばれているようです

土地形状1
土地形状2
土地形状3


簡単にいうと20坪前後の広さや形状が変わっている土地です


こういった土地に、よくある「30坪の2階建ての4LDK」を建築することは困難になるため

売却しようとしてもなかなか買い手がつきません

そんなときは建設統括部にご連絡ください
049-263-5211

貸家の担当者がきっと良い提案をしてくれるはずです


「特養、都市部で増設促す」

2015年11月11日 10:15

おはようございます、近藤建設の建設統括部です(^^)

今日はいー天気になりましたね

この天気が昨日でしたら、もっと見学会が盛り上がったのではないかと考えてしまいます(;_;)


さて、昨日まではサ高住の話題でしたが、本日は特養(特別養護老人ホーム)の話題です(^^)/

11月10日の新聞になりますが、こんな記事がありました。

11月10日(火)

******************************************************************************
厚生労働省は2016年春に特別養護老人ホームを借りた建物で運営することを認める方針だ。
これまでは運営主の社会福祉法人が建物をもつ必要があったが、高齢者が増える東京都など
都市部に限って規制を緩める。地主が特養を建てて丸ごと社福法人に賃貸する仕組みを認め
増設を促す。
******************************************************************************
とあります。
近藤建設では、埼玉と東京都で多くの特養を建設してきました実績がありますので
そのノウハウを活かし、よりよい建物を建築し、地域のお役に立つ追い風となりそうです(^^)

【サ高住】完成現場見学会。

2015年11月10日 18:10

こんばんは、近藤建設の建設統括部です

今日はあいにくの天気になってしまいましたね

気温も下がりましたので今日は温まって布団に入りましょう

さて、そんな天気のなかではありますが

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の見学会を無事に終えることができました

IMGP3023.jpg
IMGP3022.jpg
IMGP3021.jpg
IMGP3024.jpg
IMGP3025.jpg
IMGP3026.jpg
IMGP3027.jpg

足元の悪いなか、金融機関の方、ご近所の方など大勢の方にご来場いただき、

誠にありがとうございました

お客様と接している間、いろいろな会話がありましたが

ふと、考えてしまいました。。

「こんな住宅を昔から知っていたらおばあちゃんはもっと幸せだったのかな」と。。

核家族化が進むなか、高齢者の方が安心して住まえる住宅として

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)はとてもいい住宅と感じました

地主様・事業主様の見方はまた別の見方があると思うのですが

住まわれる方にとってはとても助かる施設です

これからも地主様と事業主様の架け橋となって地域に貢献したいと思います

【サービス付き高齢者向け住宅】見学会

2015年11月09日 08:10

おはようございます、近藤建設の建設統括部です

今日は曇りなのか、雨なのかすっきりしない天気ですね。。。

そんな天気ではありますが、

明日の見学会に向けて午後から準備してきます

25部屋のサービス付き高齢者向け住宅になり、

近藤建設ならではの【木造】で建築しています

一般的には、鉄骨造や鉄筋コンクリート造が多くなっていますので

建築費を抑え、固定資産税を抑え、数十年後の解体費用も抑えてくれるため

とても注目されています

ご都合つきましたら是非足を運んでいただき

木造のサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)を体感してみてください

見学会

サービス付き高齢者向け住宅。

2015年11月05日 09:12

おはようございます、近藤建設の建設統括部です

早速ですが、昨日書き込みました完成建物見学会の現地を見てきました

IMGP3015.jpg
IMGP3019.jpg
IMGP3017.jpg
IMGP3020.jpg

これまでのサービス付き高齢者向け住宅は鉄筋コンクリートや鉄骨造が多かったのですが

近藤建設では木造をお勧めしています

多くの建設会社は木造のノウハウが少ないのですが、

近藤建設には木造の注文住宅部門があります

そして、専属の大工がいます

これまで1万5千棟以上の実績がある木造住宅のノウハウを

サービス付き高齢者向け住宅に注ぎ込みました

是非一度見学に来ていただき木造の良さを確認してみてください

完成建物見学会開催!

2015年11月04日 08:15

おはようございます、近藤建設の建設統括部です

今朝も清々しい朝になりましたね

今日は一日この陽気が続くようなので外回りも気持ちが良さそうです

さて、そんな陽気を期待したいのが11月10日(火)

サービス付き高齢者向け住宅の完成建物見学会を開催します!!

見学会

場所は川越市藤間で、藤間諏訪神社の近くです

午前10時から午後4時まで
開催していますので

ご近所の方、事業者の方、土地を有効活用したい方などの

ご来場をお待ちしております

tizu.png

最近の記事