幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

馬車道を散策して

2016年09月14日 09:02

こんにちは。(^-^)/


横浜馬車道を久しぶり散策してきました。


ここにはほかの街にはない独特な雰囲気があります。


馬車道1
〈馬車道通り〉




馬車道4
〈横浜赤レンガ倉庫〉





馬車道6

ちょうど、赤レンガ倉庫広場で横浜家系ラーメン祭りを

やっていました。




馬車道5

イベント会場は来場者でいっぱい。

たくさんのラーメンファンがいました。

食べるまで30分は並んでいるようでした。



馬車道3

今、住んでいる埼玉では絶対見れない光景です。

海がないのですから・・・。





馬車道を歩くと有名な建物がたくさんあります。

旧安田銀行1

※元安田銀行横浜支店(旧富士銀行) 建築S4年


旧安田銀行2



旧安田銀行3

現在:H17年から東京芸術大学大学院 映像研究科キャンパス

で活用されています。








歴史博物館1
旧横浜正金銀行本店  建築 明治37年

ドイツ近代洋風建築の影響を受けた明治時代の貴重な

建物です。

歴史博物館2

現在:県立歴史博物館として活用されています。










損保ジャパン1
個人的には大変好きな建物です。

大正11年 川崎銀行横浜支店として建築。

S60年に建替えの話がありましたが、歴史的貴重な

建物という事でファサード部分を保存残す形で改築

されました。

旧建物はルネッサンス様式建築で、1階は白い石造り

の重厚なつくり。

増築部分は晴れた空をイメージしたカーテンウォール

です。

当時を振り返るとバブル時代の象徴的な建物で、建築

雑誌にも多く取り上げられました。

現在は損保ジャパン日本興亜横浜馬車道ビルとして

活用されています。



たまに散策するのもいいですね。

今回はそれを感じる事ができました・・・。

(仮称)小規模多機能ホームさんとめ及びグループホームさんとめ新築工事 地鎮祭

2016年09月05日 10:52

おはようございます、近藤建設 建設統括部 です

今日はいー天気になりましたね

先ほど外に出てきましたが日差しが強く

先日行った沖縄の海を思い出すような天気です

ただ、やっぱりちょっと真夏とは違う気もします

秋の空気を若干感じるのは気のせいでしょうか・・・

さて、今回は地鎮祭第二弾になります

所沢市の中富で小規模多機能ホームとグループホームの建築が始まります

昨日はの予報でしたので

会場はもちろんのこと、荷物置き場からすべてテント内で行う準備をしました。

ところが、式が始まる30分前には雨が止み、夏を感じさせる暑さとなりました

地鎮祭③
地鎮祭①
地鎮祭②

施主様をはじめ、設計事務所、近藤建設、みんなの想いが雨雲を振り払い、

無事地鎮祭・起工式を終えることができました

お引渡しは2017年3月になりますので

それまで近藤建設一丸となって施主様の建物を完成させたいと思います

そして、施主様が目指す地域貢献のバックアップをしていきたいと思います

最近の記事