FC2ブログ
      幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

私の現場シリーズ

2010年07月27日 15:33

昨日、練馬区のK邸の上棟式がありました。

鉄骨2階建ての、店舗併用住宅です。

上棟式とは、「むねあげまつり」または、「棟上げ」ともいわれます。

建築3大式典の一つです。

地鎮祭が大地の神々に対して祈願しますが、上棟式は、地上の神々に祈願するものです。

建物の守護神と工匠の神に、これまで工事が無事に進んだ感謝と、以後竣工に至るまでの加護を祈ります。

また、今後永く禍なく、幸多いことを祈願する儀式です。

まずはじめに、柱の前に棟札と塩・米・酒、を奉りました。

その前に、お施主様ほか全員整列し、二礼、二拍手、一礼で参拝しました。

その後は、お施主様・設計者・施工者の三者により、四隅の柱を塩・米・酒で御祓いしました。

最後に、棟札を所長と鳶の頭が棟の一番高い所に飾り終了となりました。

直会の席では、お施主様の建物に対する思いなどをお聞きすることが出来ました。

今後の建物を作る上での貴重な意見として大変参考になりました。

完成まで後三ヶ月、お施主様の喜ぶ立派な建物を完成させます。

小島い

小島2

小島3

小島4

小島5

ところで、本日は、耐震補強工事の現場で道路清掃がありました。

協力業者の方々と一緒に道路清掃に参加させていただきました。

朝清掃1

朝清掃2

朝清掃3

                        東浦 





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://honda2717.blog121.fc2.com/tb.php/310-07e02f02
    この記事へのトラックバック

    最近の記事