FC2ブログ
      幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

福岡河岸記念館に行って参りました!

2019年06月20日 08:19

建設統括部・賃貸企画チームです!

定期的に地主様訪問で各エリアを訪問している我々ですが、
福岡エリアを訪問している際、見つけたのがこの「ふじみ野市立福岡河岸記念館」。

市指定文化財であり、明治時代、船問屋として栄えていた「福田屋」の建物を保存し、
現在は主屋、文庫蔵、離れ、台所を一般の方にも公開しているそうです。

地元の歴史を知るべく、休日に見学して参りました。
お伺いした日はなんと、離れの2・3階も見学できる特別公開日!
ツアーガイドの方にもついてきていただき、隅々まで見学できました。

福岡①
外観です。当時の趣のまま保存されており、風情があります。
敷地も広く、一歩踏み入れた瞬間タイムスリップした気分です(^^)


福岡②
障子とその上の「すかし彫り」がとってもオシャレでした。模様も一つ一つ違います!
デザインの細部までこだわっており、住宅会社の私たちも学ぶ点が多くありました。

福岡③
離れ3階からの見晴らし。天気がよければ富士山も見えるそうです!

福岡④
実際に船着場の出入り口となっていた場所。
福田屋を中心として、多くの人が生き生きと日々を過ごしていたのだろうかと思い馳せました。

皆さんもぜひ一度、見学してみてください!
ゆったりとした時間を過ごせ、心身ともに癒されること間違いなしです!

所在地   〒356-0011 埼玉県ふじみ野市福岡3-4-2(地図)
電話     049-269-4859
開館時間  午前10時から午後4時※5月から9月は午後4時30分まで開館)
休館日    月曜日(祝日にあたるときも休館)・12月27日から1月4日
入館料    大人=100円(20人以上の団体は1人80円)、小・中・高校生=50円
※離れ2・3Fの特別公開、その他詳細については、下記サイトはご参照ください。

  http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014103100091/  (福岡河岸記念館トップページ)

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://honda2717.blog121.fc2.com/tb.php/787-a3dd075e
    この記事へのトラックバック

    最近の記事