FC2ブログ
      幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

弓道合宿

2008年08月11日 11:50

9、10日で川越市弓道連盟の合宿に参加いたしました。

場所は群馬県水上温泉「松ノ井」さんで1泊し、道場は近くに町営弓道場にて練習を行いました。

9日は道場集合AM9:30からPM4:30まで行い、翌日10日はAM9:00からPM1:30まで
の講習と練習

講師は、国際弓道連盟会長を務められている須田範士で、とにかくすごい人です。
先日もアメリカで指導してきたとの事。近代日本弓道を代表される方です。
弓の道についての心のあり方から、射型に至るまで、幅広い知識と経験から奥深い指導
を受けました。

弓道の国際化を推進しながらも、日本人としての心の文化をいかに伝えるかが問題で
単に競技としての弓道ではいけないと、話されていました。

時折、弓を引きながら射型や筋肉の使い方の解説を、詳細に説明してくれます。
失礼ながら、ご高齢にも関わらず、涼しい顔で20本ほど連続で引いていきます。
今でも25㎏の強い弓を引かれているとの事。・・・わかる人にはすごさが伝わると思いますが・・・
ちなみに、私の弓は18㎏(これでも強い方なのですが・・・)

合宿参加者は、20代後半から70歳ぐらいまで幅広く、弓暦から経歴までさまざまです。
経歴を聞くと近くの小学校で校長を勤められていたとか、結構有識者も多く
それぞれの話も、それぞれ有意義でした。

時折涼しい風も入りますが、やはり夏です。和服道着も汗でびっしょり。

練習後の温泉と風呂上りのビール。・・・最高~~~。


合宿も終わりおみやげは「湯の花饅頭」

今朝会社に持ってきて、既に食べているのは・・・・。


P8110026.jpg

TAKEMORI

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://honda2717.blog121.fc2.com/tb.php/99-36d0e934
    この記事へのトラックバック

    最近の記事